【超簡単!】 毎日たったの30分 メータージャンパーになるためのトレーニング方法 

今回は私がジャンプ力を上げるために実際にやっていたことをご紹介したいと思います!

 

私は高校でバレーボール部に入部していました。

しかし‼️

私の身長はたったの156cmしかありませんえーん

高校3年間で少しは伸びるかと思いきや。。。

全く伸びることなく、あっという間に3年間が過ぎ去りましたガーン

 

バレーボールは身長でゲームが左右されると言っても過言ではありません。

ですが、身長が高い低いに関わらずジャンプ力で悩んでいる方は少なくないのではないでしょうかびっくり

 

「もう少しジャンプ力があればブロックの上からスパイクを打てるのに。」「もう少しジャンプ力があればスパイクをしっかりとブロックできるのに。」と思ったことはありませんかショボーン

 

そんな方に、私のやり方を実践してもらい

ジャンプ力を上げてもらいたいなと思いますニヤリ

 

さて、私の身長は156cmと言いました。

にもかかわらず、私は1m以上のジャンプ力があります。

所謂、メータージャンパーってやつですねニヤリ

 

白帯に肘が当たるまで手が出るので

しっかりとスパイクを打つことができます!

 

チームメイトからは、アニメ「ハイキュー」で

おなじみの【小さな巨人】と言われていましたニヤリ

嬉しいですが、なんだかちょっと照れますね照れ

 

やはりスパイクが打てると、バレーボールが一段と楽しくなった様に感じます爆笑

 

 

前置きが長くなりましたが、これから私が実践していたトレーニングの方法をお伝えしたいと思います‼️

 

その1 :階段は基本、かかとを上げて登るプンプン

 

階段を登るときは足に負荷がかかりますよね。

更に、かかとを上げて登ることによって、脹ら脛に集中して負荷がかかるようになります。脹ら脛を鍛えることで、ジャンプ力が飛躍的に上がりますよびっくり

 

その2 :段差の縁(ふち)につま先を置いて、かかとを上下に動かすムキー

 

最初はキツいと思うので、1日100回程度で良いです。だんだんと慣れてきたら回数を増やしていきましょう!

私は毎日300回程やっていましたニコニコ

ここで注意することは、かかとを段差の縁に置いているつま先よりも下に落とすこと!!

 

以上!たったこれだけですびっくり

私は本当にこれだけでジャンプ力が上がりました!

どうですか?簡単ですよね⁉️これなら誰でも出来きますね。

レーニング時間は30分程でしょうえー

 

もちろん、これはジャンプ力を上げるためだけの

レーニングであって、身体全体のトレーニングを怠ってはいけませんプンプン

 

ジャンプ力が上がると景色が違って見えますし、何よりバレーボールがより一層楽しくなります!

 

これはバレーボールだけでなく、他のスポーツでも言えることです。

 

誰でも簡単にできるのでぜひ試してみてください!

 

この記事を読んでくれた方々全員のジャンプ力が上がることを心から願っています照れ